なんだかんだと本来の気候になってきましたね~

と言うことで あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします(笑)

年明けは雪がなくて事故が少ないので業界全体雲行きが怪しいとあちらこちらで騒がれていたのですが

当店 おかげ様で年明けから車の置き場所に困るほど混み合っていまして

このまま5月の連休まで続くのでしょう・・・有難きでございます(苦笑)

さて正月休みのお話になりますが(笑)

寒い中の露天風呂も最高に大の好物ではありますが

どこか暖かいところにでもいきましょうと 行って参りましたです!!

ということで

1月2日 新千歳からの中部国際空港!での乗り継ぎですが・・・

次の飛行機の搭乗10分前にもかかわらず・・・

001

回りにはほとんど人がいません・・・ この時間は意外と空いてるのかのかとか思いつつ・・・

何気に電光掲示板をよく見ると(゜ロ゜)ギョェ  搭乗口が変更になってるじゃないの~~

久しぶりの全力疾走で何とか間に合いました(笑)

そして無事到着したその先は!!

041

はい!暖かい所に行って来ましたよ~ めんそ~れ(笑)

宿に着いた頃には日が暮れてました 『旅の宿らくちん』さんです!

002

お安い宿で なおかつ絶対譲れない大浴場がある宿でヒットしたのがここでしたが

綺麗な宿で 何かと便利の良い場所でしたし またここに宿泊しても良いかなと思っていますね♪

さてさて飛行機の都合上 夜になってしまいましたので 夕食にお出かけしてみました!

宿から徒歩圏内に あぐー豚の美味しいお店があるようなので

外をぶらぶら散策です! 寒くないんです(笑)暖かいって最高!!

10分ほど歩いて 夕食は 『アグーしゃぶしゃぶ みるく』さん

004

003

溶き卵に粗挽きコショウをたっぷり入れての食べ方は(これが沖縄の定番なのか?)

なかなか美味いものでした♪♪

お腹も満たされましたので 近くのビーチへ行ってみました♪

005

『波の上ビーチ』と言うビーチです♪ けっこう人がいました

寒くないんです(笑) 正月に海ですよ! この年になってもワクワクしますね(笑)

ビーチのすぐそばに神社あったので参拝に行ってみました!

006

本殿までの道のりは お祭りです! 出店が並んでます! えらいこっちゃですね(笑)

007

『波の上神宮』沖縄で一番敷居が高い神社だそうです

それにしても凄い人出です 考えて見たら地元の方も初詣ですよね こちらはすっかり観光気分ですよ(笑)

2日目!! 朝早くお出かけです!

ホエールウォッチングの申し込みをしてあったので船着き場へ向かいます

これまた宿から徒歩圏内ですので歩いて向かいました

しつこいですが(笑) 暖かいと歩くの苦にならないのです 楽しいのです(笑)

結構なスピードでクルーザーが飛ばします! 早朝なのに海風がここち良いです♪

008

パラセーリングをしてる人も・・・ 怖くないのかな(笑)

1時間ほど進んだ辺りで 沢山の船が! 目的はみな同じ クジラです!

009

クジラの親子がいるらしいのですが 我さきと沢山の船が追い求めます

そしてそして 今回最大のシャッターチャンス!!

010

分かりますか(笑) こんなもんでした(笑)

海の上で半日を費やしたので昼飯を!!

予定していた ソーキそばのお店へ!!

正月休みでした・・・ その後数件電話してみるも・・・休み・・・ 1月3日までは休みの所が多いようです(苦笑)

それでも~ 見つけましたよ~!!『首里そば』

013

他が閉まってるせいなのか大行列でしたが

012

なんとかありつけたソーキそば♪ セットで美味しいのが『ジューシー』炊き込みご飯のような感じです

お店の名前から想像できますが 首里城のすぐそばまで来ましたので 首里城へ!

首里城は3日目に予定してたのですが どんどん予定が狂ってきます(笑)

お約の 束守礼門からの

014

火事の跡が少し見えてきました

015

017

火事の跡が痛々しかったです 早い復興を願います

首里城を後に 『おきなわワールド』

018

ハブとマングースの戦いは今やってないんですね

『玉泉洞』園内にある鍾乳洞の洞窟です

019
020
021

900メートルの道のりは 後半飽きてきます(笑)

022

こんな建物の土産屋が沢山あったり シーサーがいたり

023

沖縄感ありありです!

日も暮れてきましたので 宿に戻る道中に 夕食がてら『ウミカジテラス』に!!

040

画像は引用ですが・・・ オイラが撮ったのは(苦笑)

024

橋で渡れる孤島全体が ショッピングやグルメやホテルなど なんともオシャレなリゾートアイランドです

026

夕食はオープンカフェで 『タコライス』

025

タコの入ったライスだと思ってたら(笑) タコスが進化した沖縄料理でした♪

予定から随分ずれた 行き当たりばったりの2日目でした!

天気にもめぐまれ23度ほどあったそうです 暖かいの最高~(^0^)/*

3日目・・・ 長くなりましたので またいつか~ では